田島 幸雄

所長/田島 幸雄(たじまゆきお)
趣味/山歩きが好きです。富士山をはじめ、これまで自分でツアーを組んでたくさんの山を登りましたが、一番印象深いのは阿蘇山です。あの雄大さは素晴らしいと思います。


Q. ヒューマントラベルの業務内容を教えてください。
JRのチケット一枚から海外旅行まで、旅行に関することはすべて取り扱っています。

Q.あなたの仕事内容とミッション(使命、任務)をお聞かせください。
所長といえども営業や添乗、電話応対など、一人で何役もしています!  旅行というものはお客様が夢を膨らませ、とても楽しみにお申込みをされます。中にはハネムーンや家族旅行のような場合もあります。そうしたお客様の期待に応えるということが、私の使命だと思っています。よくスタッフにも伝えますが、旅行業は「良くて当たり前」。一つのミスが取り返しのつかないことになる場合もありますので、当たり前のことを当たり前にする、確認の上に確認をすることが大切だと思っています。

Q.ヒューマントラベルならではの魅力を教えてください。
私どもは少ないスタッフだからこそ小回りが利き、お客様のかゆい所に手の届く対応ができると考えています。今でこそ携帯電話やインターネットが普及していますが、ヒューマントラベルではお客様の要望にすぐにお応えできるように、どこよりも早くそういった最新の通信機器を導入し、現在ではipadを使ってお客様にご説明をしております。お客様が求めていらっしゃるものをどこよりも早く、どこよりも正確にお伝えできるのがヒューマントラベルです。

Q.ヒューマントラベルは、お客様にどのように支持されていますか、また支持されている理由は何だとお考えでしょうか?
弊社にはリピーターのお客様が大変多くいらっしゃいます。それはお客様が私たちに対して「要望に応えてもらった」と思ってくださっているからだと考えます。  先日、フロントのスタッフがお客様からお褒めのメールをいただきました。それは「旅行から帰ったときに『ご無事に戻られましたか。何か問題はなかったでしょうか』と電話をもらい、とても心が温かくなった」というものでした。お客様の感激は本当に嬉しく思いましたが、それは決して特別なことではありません。むしろお客様によっては、そういった電話を嫌がる方もいらっしゃいます。お客様ごとに「どんなことが喜ばれるか」を見極めることができる、それが支持されている大きな理由だと思います。


Q.お客様に支持されるために、日々どんなことを心がけていますか。また、どんなスタッフ教育を行っていますか。
いつもスタッフには「自分がお客様になったつもりで考えてほしい」と言っています。そうすることで何をしてもらったら嬉しいか、楽しくなるかという答えが出てきます。マニュアルではなく、一人一人のお客様の立場に立って考えることを大切にしています。

Q.これからどんな会社を目指していきたいと思っていますか。
スタッフの人数や店舗を増やすなど、大規模なことは考えていません。今のお客様を大切にして、ただただお客様に満足していただけるサービスを追求していきたいです。それを続けていくことこそがいい会社だと思います。

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